ロゴ
HOME>Topics>税理士探しのポイントを知って効率良く依頼先を探す

税理士探しのポイントを知って効率良く依頼先を探す

電卓

税理士に依頼するメリット

税務申告をするには税法を把握する必要があります。税法は毎年のように変更するので、あまり詳しくない人がその変更に対応するのは難しいかもしれません。税理士は税務のプロなので税法の変更なども把握しています。自分自身で行わなくても、最新の税法に対応してもらえます。

優良な税理士を探すときのポイント

女性

依頼主の考えを理解してくれるか

税金に関して、頭を抱えている人が多いでしょう。税理士を選ぶときには、より依頼主の気持ちを理解してくれる人がいいです。ただ事務的に税務の申告をするだけでなく、節税の方法などを教えてくれる人がいいでしょう。

説明が分かりやすいか

税理士に経理や税務を依頼すると、それらの手続きをしてくれて、申告なども行ってくれます。ただ経理や税務はお金に関わる内容なので、会社の状況がどうかや税金がどうなっているかの説明が必要です。その説明をわかりやすくしてくれる人がいいでしょう。

すぐに対応してくれるか

経理や税務の内容が分からない時、税理士に依頼をすればそれらの業務を行ってもらえます。経理的な手続きにおいて確認したい内容があるとき、すぐに対応してくれるかどうかです。素早く対応してくれる人の方がいいでしょう。

業界に強いかどうか

会社や事業は何らかの業界に属しています。業界にはそれぞれ事情があるので、事情を把握している人だと相談がしやすくなります。税理士に経理などを依頼するのであれば、自分の業界に精通しているかどうかを確認した方がいいでしょう。

他社から紹介してもらう

税理士を利用するとき、どの人がいいのかわからないことも多々あります。その時は他社から紹介してもらうと良いかもしれません。ホームページなどだとはっきりした情報が分かりませんが、実際に使っている会社ならメリットを知っているはずです。